0120-299-654
受付時間:8:30~19:00(土日もOK)

Googleクチコミ56

ブログ : 性能や価格など総合的に見た場合シリコン塗料が一番良い?~塗装に関する質問Q&A~ blog

Q1.ある業者が、シリコングレードで性能は十分でコスパも良いと説明を受け迷っています。実際はどうなの?

A.同じシリコン塗料でも製品によって性能は様々なんです。基準としてメーカー公表の耐用年数を把握し比べてみましょう。

シリコン塗料は、現在主流な塗料となっています。価格が機能性を併せ持つ塗料と比べて安いものがあります。塗料は種類によって耐候性が異なり、塗料選びの際に注意してほしいのが次回の塗替え時期です。次回の塗替え工事を10年以上先でとお考えなら塗料の期待耐用年数を10年以上のものを選ぶのが良いです。ちなみに上記4種類のシリコン塗料は全て耐用年数が12年以上の塗料です。一般的な塗り替えサイクルは8~12年と言われています。

Q2.塗料選びで気を付ける点が知りたいです。

A1.あなたのニーズに応じた機能性塗料を選びましょう。

塗料は日々改良を重ね試験が繰り返し行われて常に進化しており、たくさんの機能を有する塗料が開発されています。暑さ対策なら遮熱機能を有する塗料。カビや汚れ対策なら防カビ性能を有する塗料。現在のあなたのお住いの悩みを解決してくれる塗料がないか探すと良いでしょう。

A2.色の数を確認して選びましょう。

満足度にかかわる一つの要素に色選びがあります。色選びは色数が多いほど様々なバリエーションを楽しめますが、塗料の色数は製品により異なります。たくさんの中から選びたいのなら色数を確認しておきましょう。

A3.人と環境に配慮できる塗料を選ぶのが良いです。

工事中は近隣の皆様にご迷惑をかけることになります。その中でも臭いにおいては近隣の家と距離が近い場合は、低臭タイプの塗料を選びましょう。

Q3.外壁塗装の際に屋根の塗装もすすめられました。そんなにも得なの?

A.屋根塗装も同時にするのが俄然お得です。

外壁塗装と合わせて屋根塗装も進められた場合、どうしても割高に思ってしまいますが、外壁と屋根の塗装を別々に行うより、同時にする方が支出を抑えることになります。理由は、足場。足場費用は工事全体の2割ほどを占めます。外壁や屋根の塗装の際は設置しないといけないので、外壁と屋根を分けて行うと足場を2回組むことになります。1回の塗り替え費用だけ考えると外壁塗装だけの方が安く感じてしまいますが、長い目で考えると同時の方が俄然お得です。足場が1回で済みます。そして、もう一つのメリットは、工事ボリュームが大きくなることで値引き交渉に応じてくれる確率がぐっと高まりますよ。外壁塗装だけなら例えば中塗りを塗ったら現場移動するか出来る作業を模索し進めることになりますが、屋根も塗るなら現場を移動したりせずとも1工程進めることが出来ますよね?業者にも移動時間削減などのメリットが出るんです。

Q4.結局、どれが良いのでしょうか?

A.あなたのお住いの素材や経過年数、考え方などにより、選ぶ塗料は変わります。最も大切なのは、長期的に住宅の価値を損なわない塗料なのかということです。下の住まいの資産価値を守る塗料の条件をご参考にしてください。

①耐用年数10年以上の塗料を選ぶこと

②工事を行う業者が自信をもって推奨し実績の多い塗料を選ぶこと

③住まいの悩みを解決してくれる機能がついている塗料を選ぶこと

④人と環境にやさしくCO2削減につながるエコな塗料を選ぶ事

お住いの資産価値を長期的に維持させるため、上の選定ポイントを考慮して最適な塗料を熟慮して選び、これから行う塗替え工事を成功させましょう!!

contact お問い合わせ

現場調査から最短で翌日・遅くても3日後には詳細な
お見積書をご提出できるよう心がけています。お気軽にお問い合わせください。

0120-299-654

受付時間:8:30~19:00(土日もOKです)

しつこい営業してません!他社との相見積もりも大歓迎です。

お問い合わせはこちら

LINE
ZOOM
Instagram
Ameblo
Ameblo
YouTube

施工対応エリア

淡路島を拠点に明石市・神戸市・徳島に車で1時間圏内でいける場所。
またその他の地域もご相談ください。

施工対応エリア