ブログ : 住まいの外壁塗装・押えておきたい色選びの基本 blog
周りの景観に馴染む色を選びましょう!
家のイメージを大きく左右する外壁色。後々に後悔しないためにも色選びは慎重に行いましょう。塗料は色のバリエーションが豊富です。色選びに悩んだときは先ず周辺の街並みをチェックしてみましょう。大切なのは塗り替えた色が景観に馴染む色を選ぶことです。派手過ぎる色を塗ってしまうと浮いて見えてしまいます。赤や青やオレンジといったゴージャスな色が好きなら、その系統の色でも淡く落ち着いたトーンの色を選べば周りの景観に馴染みやすくなりますよ。
汚れが目立ちにくい色?
塗り替えた後の美しさを長期間保てるかどうかも色選びの抑えておかなければならないポイントです。色には汚れが目立ちやすい色と目立ちにくい色があります。汚れを目立たたせたくない場合は濃色系ベージュ、グレー、ブラウンなどの色が良いでしょう。濃色は街並みに馴染みやすく落ち着いた印象の外観に仕上がります。逆に白色や黒色系は汚れが目立ちやすい色です。このような色で塗り替えたい場合は超低汚染塗料を選ぶとよいでしょう。おしゃれで洗練されたクールな外観に塗り替えたいなら2色、もしくは3色を塗り分ける方法もあります。同系を組み合わせると落ち着いた雰囲気になります。反対色を合わせればシャープな印象になります。
色見本帳と見え方が変わるんです!
色選びの際にもう一つおさえておきたいのが色の面積効果。同じ色でも面積の大きさによって見え方が変わるんです。明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えるんです。ですから色見本などの小さな面積の色だけで決めてしまうと、想定外の仕上がりに感じる場合があります。できるだけ大きな塗り板を用意してもらい実際の壁の前において時間帯別にもチェックするのが良いですよ。